手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

~工房でまったり~

2014.11.06 (Thu)

この秋のイベントラッシュで、作家さんが持って行かれているので、
ここは・・・オータム前の大掃除大会を開催しました!

お隣のToilinksが、どんどんキレイになるから、刺激を受けますね。
オータムの時に、使い易いように・・・と、相談しながら考える。
考えるのも大事やけど、掃除も大事(笑)
ここんとこ、寒いから虫もいないので、楽勝♪
ついでに、ちょこっと模様替え。

1415272010055.jpg

模様替え、いいね~ちょっと新鮮な気分。

1415272042416.jpg

柱とか、床とか、キュッキュと拭き掃除するだけで、
家と会話が出来そうな・・・・そんな感じ。
馴染んでくるのか、馴染ませてもらってるのか・・・
作業しながら、ふと見る部屋の風景にまったりしました。
・・・・はかどりました、はい。

久しぶりの休日感。

2014.09.29 (Mon)

先週はお休みなしで突っ走ったので、ややお疲れ気味でした。
でも、毎日、誰かが来て下さって、
こみちにパワーをくれました。
ありがとうございました!

本日は工房はお休み。
委託先へ納品やら、仕入れやら・・・のためのお休み。
いつもと違いスロースタートな1日。
夕方まえに委託先の新舞子荘へ・・・
いつ行っても、お客さまがいらっしゃるので
なかなか在庫が調べられなかったりする。
今日は遅めだったので、楽勝♪
1411995428968.jpg
大好きな場所からの眺め。
砂浜が意外とキレイ。
西の空は・・・・
1411995420901.jpg
夕方っぽいの。

秋のイベントラッシュに向けて、
毎晩ひとり会議が忙しい(笑)
だから、のんびり~とした時間がいい。
うん、本来ボォ~っとしてるもんでね。

明日は、佐助屋本舗さんと打ち合わせ。
コラボ作品の大事なお話。
しかし、方向音痴な私の為に・・・
1411995399508.jpg
わざわざ、私用に地図を書いてくれました。
見とれてしまって、道順が頭に入らん(笑)
明日、握りしめて運転します。
藤子ナビも頑張る事でしょう。
そう、先日の「まわしポーチ」のお客さま。
1411225595341.jpg
実は、佐助屋本舗さんとデザイン学校でのお友達で、
ブログのリンクで、こみちブログを覗いて下さって・・・のご注文。
「ご縁」でございます。
とても気に入って下さったとお手紙頂いたんですよ~♪
嬉しい気持ちが、エネルギーになります。
有難いッ!
頑張るッ!

ほぉ~そう来たか。

2014.09.10 (Wed)

今朝、久しぶりの工房・・・・ドキドキ。
玄関前、予想通り。
蛾、セミ、クモの巣(震)
ガラガラ~「おはよ~」
案の定、例のう〇こ。
今回、ミシンの上とか、窓ガラスにも(驚)
誰だ???

今日、珍しい子に遭遇。
5cmくらいかな?
濃いグレーのヤモリ?とかげ?
機敏に逃げるかと思いきや、トロトロと動く(笑)

1410264885349.jpg
何人かの方には見てもらった壁の隙間。
やっと、紙粘土で埋めました。
これで、ヤツは出入り出来ない・・・はず。
明日、ブツがなければ・・・・・ニツ(笑)

たまには、親孝行。
姫路近辺の買い物の運転手。
1410264807589.jpg
播磨屋本店でのお善哉タイム。
癒される~
信号待ちでパシャッ。
1410264825529.jpg
あともうちょっとで完璧なお姿になる。
待ち遠しいですね♪

*****9月の出店予定*****
23日(祝)西播磨総合リハビリテーションセンターにて
「リハフェス」なるイベントに参加予定です。

今後の予定・・・・真似してみました(笑)
10月13日(祝)「感謝の集い」・・・加古川市民センター
10月15日~21日「クリエイターズ・マルシェ」・・・山陽百貨店5F
10月25日、26日「明石ロハスミーツ」・・・明石城公園
11月3日(祝)「ひめじ手づくりてんこもり市」・・・姫路城東御屋敷跡公園
11月16日(日)「ピクニックマーケット」・・・加古川日岡山公園
11月22日~24日「オータムフェスティバルin龍野」
11月26日~12月2日…西宮阪神百貨店2F
急に変更する場合もあります

がま口♪がま口♪

2014.08.28 (Thu)

1409154910363.jpg
本日の夜勤終了~
今日作ったがま口たちです。
エアコンがとても快適で、はかどりました。
有難い!有難い!

お尻に火が付いた・・・・・そんな今日この頃(笑)
はい、9月3日~9日、阪急百貨店うめだ本店10Fにて
kisekiさんとご一緒に「創作作家4人展」に出店します。
先日から企画屋さんからのFAXでもワサワサ・・・・
胸がザワザワ・・・・

やっぱりね、皆さん選ばれてる時のお顔がとても楽しそうなのです。
なので、色々作りたくなるんですよね♪
本当はもっともっと種類を作りたい!
あ~時間が無い!

明日は・・・大物を作ろう!
届いたFAXを握りしめながら、うなずくこみちであった。

祝!エアコン!

2014.08.17 (Sun)

ku-ra-.jpg
エアコン、つけてもらいました!!
なんて、心の広いNPOなんでしょ♪
いやぁ~理事長の懐の深さってヤツですね(*^^*)

NPO ひと・まち・あーとの事務所は、Toilinks(トイリンクス)って名前です。
最近知った話。
昔、川を挟んで「樋(とい)」で物を行き来していた時代があったそうな。
繋がるアイテム、人と人が繋がってリンクする。
そんな、コミニケーションの場の隣に工房があります。
おかげで、色んな人とお話する機会に恵まれてます。
自称、人見知りなんですけど・・・
だったんですけど・・・・ね。
人は変わりますね。

工房は、だんだん居心地良くなっていきます。
色んな人の協力があってこそ。
本当に有難い事です。
さ、補充と納品を頑張りますよ。
・・・と言ったはしから、
18日、19日は定休日のためお休みさせて頂きます。

本日、物思いにふけるこみちでした。

«  | HOME |  »

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム