手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

引っ越しオープンは13日の金曜日。

2017.01.09 (Mon)

IMG_1439_20170108222136486.jpg

引っ越しオープンは13日の金曜日です。
営業時間は10:00~15:00
・・・13日の金曜日が重要ではなく
その日は一粒万倍日になります。
手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむ・・・とされ
新しい物事をスタートするにはもってこいの日なのです。
決して、ジェイソンと絡みたいワケではありません(笑)

IMG_1438_2017010822213430c.jpg
まだまだ細かい作業やら、工房ゾーンの整理がまだですが
ちょこっとディスプレイってみました。
我が子たちも嬉しそうに並びました!
ご縁があって私の元へ来てくれた家具たち。
古いお家には、よくお似合いです(*^^*)

オープンの日、オータムフェスティバルin龍野の時に出店されていた
「しずく文庫」さんも一緒にお祝いしてくれる事になりました。
sizuku.jpg
行かれた方はご存じだと思うのですが、
懐かしい絵本など眺めながら、珈琲で癒されるお店です。
来て下さった方に何か・・・とお話をさせてもらった所、
珈琲を淹れて頂ける事になりました。
珈琲が苦手な方には、ホッとカルピスを用意して下さってます。
懐かしい絵本と懐かしい駄菓子に癒されて下さい。
ただ、喫茶店のようくつろげる環境ではない所が心苦しいのですが、
美味しい珈琲をぜひ、どうぞ♪

はい!道案内です。
お越しの際は観光駐車場を使って下さい。
沢山の方が利用されるので、くれぐれも譲り合いのお気持ちで
よろしくお願いしますm(__)m
IMG_1423.jpg
観光駐車場のこの階段をトントンと降りて右!
IMG_1424.jpg
「え~人のお家やんッ!!」って思うけど、この橋を渡って下さい。
原田さんのご厚意で通行させて頂いてます♪
IMG_1426.jpg
道に出たら左!
かの有名な「朔」さんのお向かいです。
営業中は暖簾かけます!
営業時間は10:00~15:00
定休日は不定。
納品やら仕入れで不意にいない時あります。
営業時間が短いのですが、製作時間を確保したいのです。
15:00過ぎたら・・・
鬼の形相でミシン走らせるから見せられませぬ。

今年もありがとうございました!

2016.12.31 (Sat)

a19.jpg

この1年もあっという間に終わります。
日山の工房は、布まみれ。
川原町の工房は木まみれ。
荒々しい環境の中、ちょっことお正月の準備をしてみました。
ここもお話を頂いた時は、こんな状態。

a17a.jpg

だけど、空間プロデューサーさん始め、沢山の人の手に掛かると・・・

a11.jpg

こんなに綺麗になりました!
本当に感謝でいっぱい!!
まだまだ進化しするので、また報告しますね。
先日、近所のおばあちゃんに
「家が喜んでるわぁ~」と言ってもらえました。

ここんとこ、川原町で塗る。
日山で縫う・・・・の縫うのお仕事。

a10.jpg

京都の西陣織のお仕事。
三越で評判が宜しかったようで、織元の社長さんは力が入ってます(笑)
ただ、私のペースは無理の無いように・・・・と。

a2.jpg

a3.jpg

a4.jpg

a5.jpg

a6.jpg

a7.jpg

a8.jpg

a9.jpg

年明け早々高松・・・次は名古屋、札幌と続くそうです。
自分で考えたデザインで、自分が作ったモノが認めてもらえてる事が
とてもとても誇らしくて恥ずかしくて・・・・パワー頂けました!

パワーと言えば・・・
連続の徹夜でフラフラしてると、部屋中が!

a1.jpg
a13.jpg

正体はコレ!

a14.jpg

鹿児島 BLUE MOONさんのサンキャッチャー。
太陽の向きなんやろうね~数分したらいなくなりました。
虹のシャワーみたいで、テンション上がりました。

2017年の抱負
例年の「女子度を上げる!」も大切ですが・・・
2016年に頂いたご恩は2017年に誰かに返す。
しかも倍にしてお返しします!
鶴の恩返しのおつうのように・・・・
そんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します!

報告・・・・・引っ越しします。

2016.12.21 (Wed)

IMG_1285.jpg
ご縁あって、お引越しをする事になりました。
急にお話を頂いて・・・流れなんだなぁと。
川原町にある古いお家です。
実は、6,7年前に「この町で仕事をしたい!」と思って、
空き家を紹介してもらったのが、ここ(笑)
懐かしい~再会でした。
降って湧いたようなお話で嬉しいのですが・・・
年末まで、ガンガン仕事を詰めてしまってます。
さて、年内に引っ越しが出来るのか・・・・

知ってる人は懐かしく思ってくれるかも・・
IMG_1279.jpg
有馬温泉の月光園鴻朧館のフロントに置いて頂ける事になりました。
担当の方が以前の勤め先で担当して下さってたご縁です。
この結びを気に入って下さってて、久しぶりに結びました。

IMG_1243.jpg
遠い福岡の地で温かく見守ってくれるCOMOさんからの注文。
最近作ってなかった「ぷらりポーチ」
発案は、当時宮崎の委託先の店主さんのご意見でした。
とても沢山の方が使って下さってるポーチ。
今月は懐かしく思える事がいっぱいです。

今週末は、今年最後のイベント。
hankuri2.jpg
とても頼りになる先輩が多いので、楽しみです。
色んな方からのオーダーをお渡し出来たら・・・と思っています。
よろしくお願いしまーす!

あと年末までに納品の・・・・
IMG_0811.jpg
例の西陣織・・・写真は前回納品分。
今回は新タイプを作っています・・・年始の百貨店に並ぶらしい。
どこの百貨店だろ?たぶん、関東。

という事で・・・・引っ越し・・・の前に、壁塗りです!
先日、姉に手伝ってもらってやっとこ動き始めました。
IMG_1259.jpg
IMG_1289.jpg
IMG_1288.jpg
白けてしまった柱や壁にオイルステイン塗って。
壁に漆喰を塗る。
・・・なんだけど(笑)
以外と広いので塗っても塗っても終わらない。
そんな今日、天使が舞い降りてくれました!!
お馴染み、すけさん。
今は手が空いてる期間だから・・・と笑顔で登場~
私、壁の穴埋め。
すけさん、塗りの作業。
そこへ、通りすがりの蓬莱さん。
す~と入って、漆喰をちゃちゃっと塗って、す~っと帰っちゃった。
年末は誰でも忙しいもんです。
とても自然に人助けをしてもらえた事が本当に嬉しい。
真っ白な漆喰の壁がキラキラ見えて
人の優しさに感謝でいっぱいです。

なので、日山の工房にいるようでいない。
川原町の工房に作業してるようで、いない。
な日々が続くかと思われます・・・探して下さい(笑)
こみちは、川原町で塗って、日山で縫ってます(*^^*)

感謝でいっぱい、イベント終了~ありがとうございました!

2016.11.07 (Mon)

秋のイベントラッシュ、終了しました。
途中、風邪を引き、天龍が降臨して笑いを誘い(笑)
沢山の方とのご縁に感謝でいっぱいになりました。

IMG_1033.jpg
昨日の「洲本レトロまち歩き」の1枚。
オカリナ演奏のパフォーマーさん達です。
前回、気に入って頂き、お揃いで購入して頂きました。
今回、皆さんこのスタイルのまま、あちらこちらで演奏されてました♪
IMG_1036.jpg
とても楽しくて、周りも笑顔でいっぱい。

IMG_1012.jpg
IMG_1013.jpg
今回も「こみち食堂」のお隣。
IMG_1030.jpg
お向かいは「カランコルム」さん。
IMG_1017.jpg
IMG_1020.jpg
素敵な手作りランプシェードのお店です。
2日間、楽しくありがとうございました!
朝1番にお嫁に行った子は、その日の夜中に出来上がった子(笑)
一目惚れで選んで頂きました。
ここ洲本は、いつも来て下さる方が多く、お話が盛り上がります。
となりのこみち食堂は、朝の4時から仕込みをされてるそうです。
ここのイベントのボランティアさんの多さには驚きます。
本当に町ぐるみって感じで、アットホームな雰囲気が好きです。
今回も沢山の方にお世話になりました!
ありがとうございました。
淡路のお母さん、今度ゆっくり会いに行きます!!

IMG_1007.jpg
3日は「ひめじ手づくりてんこもり市」ファイナル!!!
IMG_1006.jpg
この日は次男が助っ人だったので、ウロウロしまくり(笑)
スタッフさんも出店者もお客さまも思いっきり楽しんでるのが印象的でした。
「最後だから楽しまなきゃね」って会話がちょっと寂しかった。
でも、最後は皆での写真撮影して・・・・あぁぁぁ、終わっちゃった(TT)
でも、てんこもりのおかげで、お仕事が増えました。
そのおかげで、わざわざ、てんこもりに群馬から飛行機でお買い物に来て下さった方がいます。
ねねやんはじめ、スタッフの方々、もりゆー、本当に本当に、ありがとうございました!!

の前の・・・元職場の催事。
IMG_0981_20161107213751ebb.jpg
「WAKON祭」のWAKONマルシェ。
IMG_0982.jpg
IMG_0979.jpg
IMG_0978.jpg
IMG_0975.jpg
すみません、体調不良のために写真が少なかったですm(_ _)m
沢山の方に参加して頂いたマルシェ。
お天気が悪かったり、風が強かったり、色々ありましたが・・・
着物女子が増えましたね♪
さっちゃん店長はじめ、会長、マッキー、スタッフの皆さん、お世話になりました。

2週間ぶんを1回で書くのは無謀でした・・・・
最後まで読んで下さってありがとうございました!



10月に入って・・・日が経つのが早いです。

2016.10.05 (Wed)

もうお祭りの季節になりました・・・太鼓の練習の音が賑やかです。
遅くなりましたが、10月の予定です。
 5日・・・・「洲本レトロ」の説明会のため、お休み
8、9日・・・地元の秋祭りのためお休み
10日・・・・「オータムフェスティバルin龍野」説明会のため、お休み
15.16日・・鳥取「八頭クラフト」出店
        14日から出発するので、工房休み
28~31日・・「WAKON祭」参加のため、工房にはいませんが、
         太子の着物と和雑貨のお店「WAKON」さんにおります。
*毎週、月、火曜日は定休日です

IMG_0811.jpg
京都の西陣織の会社からのお仕事。
いつもと全く違う布なので、色んな事があるので
とても勉強になりますね。

IMG_0799.jpg
この姿を見ると・・・もうすぐ冬だなぁ。
寒がりな桃太郎さん、毛布でくるめ!と目で訴えます。

皆さん、風邪を引かないように気を付けて下さいね(*^^*)

         

«  | HOME |  »

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム