手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

週末の22日、23日は淡路島の洲本レトロですよ~

2017.04.18 (Tue)

retoro_20170418073211b08.jpg
今週末はこちら♪
年2回開催されます!
洲本のレトロな町並みは、なんとな~く龍野に似てる。
城主さんが同じ方だったからかなぁ~(笑)
ここの所、「こみち食堂」さんの真横で出店させてもらってます。
お向かいのカラコルムさんには、毎回お世話になってます。
たねさんのチャーシューは、子供達も大好物だし、
淡路のじゅんこ母さんに会えるのも楽しみ。
いやいや~ちゃんとお仕事しますよ~
え~え~、作ってますよ。
正確には・・頑張って作ります!!

IMG_2164.jpg
IMG_2174.jpg
先週末は、広畑のアークオアシスでグループ展。
お久しぶりの職人さん達と会えるのが楽しみでした。
色々と話が盛り上がったり、作業の邪魔されたり(笑)

テレビに放送されてから連日、遠方からのお客様が来られます。
あまり選んで頂けない事が辛いです(><)
今日は口金がやっと、やっと届きます!
洲本まで張り切って作りますよッ!!
・・・だけど、その前にやらねばならぬ、西陣。
朝からいいお天気なので、頑張らねば!!

おたいしマルシェは大賑わい(*^^*)

2016.12.12 (Mon)

IMG_1239.jpg
お天気予報では、寒い、寒いと言われた昨日、
太子町の斑鳩寺にて「おたいしマルシェ」が開催されました。
IMG_1230.jpg
寒い日はやっぱり、あったか~いBaffyさんのチャウダー。
IMG_1232.jpg
朝イチに川政さんの唐揚の予定が・・・・
結局、息子の唐揚を奪い取って頂きました。
本当に沢山の方が来られました。
「おたいしさん」と昔から慕われてるお寺なんですね。
こみち、色々とやらかしもありました・・・
皆さんの温かい気持ちに救われました。
ありがとうございました!

名古屋の皆さん、ありがとうございました!

2016.12.06 (Tue)

IMG_1160.jpg

1年ぶりの名古屋の「クリエイターズマーケット」。
数年前は、愛知県の色んなクラフトに出店した事があるので
その時のお客さま、作家さんとお会い出来る、楽しみなイベントでもあります。
今回も神戸のkisekiさん達にくっついての参加でした。
IMG_1148.jpg
オータム終わって、2週間。
オータムの時の品揃えを見た方は、本当に驚くはず(笑)
火曜日に天使さんが・・工房に天使さんが助っ人してくれたんです♪
おかげで・・
IMG_1141.jpg
荷造り前の様子です。

クリマの初日。
IMG_1146.jpg
入場料が掛かるにも関わらず、並んで時間まで待たれてます。
スゴいイベントだなぁ~と思います。
IMG_1165.jpg
IMG_1167.jpg
人はとても多いんだけど、天井が高いから圧迫感もなし。
いつも来て下さるお客さま。
初めてのお客さま。
久し振りの作家さん達。
楽しくガハガハ笑いながらの時間でした!
色んなお話の中で、気づきもあったし、あったかくなったし
応援したくなったし、頑張ろう!って思いました!
もっと、作りたいモノがあったのですが、作り切れなかった事が後悔。
この機会に出会えた皆さんに、感謝。
主催者さん、kisekiさんご夫婦、天使さん達にも感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!(*^^*)

もう1ヶ所、名古屋のお知らせ。
新しく出来た「イオンモール名古屋茶屋」の3階に委託してもらっています。
IMG_1180.jpg
ABCクッキングスタジオの前。
IMG_1170.jpg
お店の名前は「ZAKKA MARSHE」
IMG_1173.jpg
全国の作家モノが集まるお店。
IMG_1174.jpg
IMG_1177.jpg
IMG_1176.jpg
IMG_1175.jpg
IMG_1171.jpg
クリマの後に納品に行って来ました。
常に迷子の危険があるので・・・・
ふじい君、ナビの設定ありがとう!!(笑)

沢山んの人のおかげで、無事名古屋遠征終了しました。
私の新たな癒しが増えました。
大好きな作家さんの「羊毛バッチ職人 kosumi ginn」さんの
最近、超人気のマトリョーシカ。
IMG_1160.jpg
桃太郎がマトリョーシカ(笑)
実物はこちら
momo2_20161206071018fc9.jpg
たまらんッ!!
そっくり過ぎて、家族、大絶賛。
大事に大事にします。

週末は名古屋でーす♪

2016.12.02 (Fri)

kurima_201612020744586a8.jpg
今週末・・・えぇ、明日からは名古屋におりまする。

お久しぶりの更新で失礼します。
オータムフェステイバルin龍野、おくとう市も終わりました。
来て下さった方、ご一緒して下さった作家さん達、
お世話して下さった実行委員の方、
お世話になり、ありがとうございました!

お話は戻りますが・・・・・
1年ぶりのクリエイターズマーケットになります。
名古屋で、愛知の作家さんに会うのは勿論の事、
全国各地の作家さんに会えることも楽しみのひとつ♪
3号館 E-46ブースにてお待ちしています。

荷造りをしていて、詰めても詰めても隙間が埋まらない・・・
と、目覚めました(TT)
最近、この手の夢が多いです。
布を切って、切って、切って・・・目覚める(TT)
そんな夢にも負けへんもんッ!!
今日は準備のラストスパート!
皆さん、今日も笑顔で頑張りますよ(*^^*)/

今週末は、オータムフェスティバルin龍野。

2016.11.14 (Mon)

IMG_0863.jpg
いよいよ、今週末になりました。

IMG_0860.jpg
今年も24社の作家さんが日山、本町で出店されます。
それぞれの職人技を楽しみにされているお客さまも多いのです。
私も尊敬している作家さん達なので、この3日間はとても楽しみです♪
美味しい、楽しい3日間ですよ~
IMG_0861.jpg

オータムの期間は、大家さんのご厚意で、空き家をお借りしています。
町の方のご協力がないと続けられないイベントなのです。
・・・ちなみに・・・・
このイベントの主旨は、空き家対策も兼ねて
城下町でお店や工房を始めませんか?
この古い町並みを残して行こう!って事なのです。
建物の状態が悪くなり、使用できない場所もあるのは残念な事です。。。。
今のこの町並みを沢山の方に見て頂けたらいいなぁ~と思います。
出店してると観光は出来ませんが、
朝少し早めに来て、散策に行くのもいいですよ(*^^*)
オススメします♪

«  | HOME |  »

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム