手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

室津「八朔のひなまつり」に参加します。

2011.08.16 (Tue)



御津から浜国を西に向いて車を走らせて、
左手に天使の羽のランドセルでお馴染みの「seiban」が見えると
左側に坂道を降りる道が見えます。
道なりに下っていき、突き当りまで行きます。
その角っこに「柏山商店」がいい雰囲気を醸しだしてます。
そちらに、お祭りの期間、委託させて頂く事になりました。

8月20日(土)~28日(日)
  室津全域にて「八朔のひなまつり」が開催されます。

ちょうど散歩に最適な広さのお祭りです。
あちらこちらのお家や施設で、お雛さまが飾られています。
本来、ひな祭りは3月3日に祝うもの。
でも、この室津では夏のこの時期に女の子の節句をします。
まだ、お殿様がいた頃に悲しいお話があるそうです。
今年は、観光巡りをしてみようかと思います。

こみち、ちょこっとこの室津でお仕事をしていた事があります。
室津の方、ここ室津を愛されています。
とても大切にされている事が、街並みを歩いて頂ければ
よ~くわかると思います。
SN3F0232.jpg
こちら、「海駅館」になります。
土間があり、大きな梁がいい雰囲気です。
入り口から、ずっと奥まで風の通り道があり、その奥に海が見えます。
途中の土間に喫茶コーナーがあります。
今日は、気持ちのいい海風が吹いていました。
麻ののれんが、風になびいて癒されました。

SN3F0233.jpg

くどいようですが・・・・(笑)
こみちは、柏山商店さんの玄関に置かせて頂いています。
期間中、石ころアートの体験教室もありますよ♪
この看板が目印です。

皆さん、散歩がてらにいかがですか?
日本っていいなぁ~って思いますよ。







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいでよ~

範囲はちっちゃいけどね~(笑)
街並みは、ホントにいいから!

trillさんへ。。。

要求されてるのは、オッサンこみちでした(笑)
お雛さまなんて、無縁だと思ってたのにね。
有難い事ですッ!

風情のあるとこやな・・
 こみちにぴったり・・・・

 日本の昔を満喫しに行ってみたいな^^

ここ~

行ったことあるっ
乙女な『こみち』もお雛様~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム