手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

ペットボトル入れのお話。

2012.11.30 (Fri)

pettbotle_20121129233851.jpg

これ、ペットボトル入れです。
最近、ペットボトル入れを1年以上使ってくださる方から、
「これ、いいわぁ~♪」のお声をたくさん頂きました!
皆さん、とても愛用して下さってるみたいですが、丈夫な所を褒めて下さいます。

モノ作りをしていると、アイディアが降りてくる時があるんですよね(笑)
「自分が持ちたいモノ」がほとんどなのですが、
性格上、簡単には縫い上げたくない・・・というか(笑)

イベントでよく見る風景。
いかにも、作り方を盗もうと色んな角度から見てる人。(笑)
実際に「型紙もらえます?」「作り方は?」と聞かれる事はあります。
作り方は、丁寧に説明します。型紙はお渡しできませんけど。。。。
すると、邪魔くさいとあきらめる方がほとんどです(笑)

このペットボトルの中には、保温シートを縫いつけています。
100均のペットボトル入れにもありますが、
取れやすかったり、破れやすかったり、耐久性に問題あり!でした。
「ま、100円やし」と、よく耳にします。
量産出来ない分、何年も使ってくれる事は、とても誇らしく思えるこみちです。

保温シートを下処理する所から始まります。(企業秘密♪)
型紙を完成させるまでに5コ試作を作りました。
縫い合わせていく中で、保温シートの厚み+布の厚みが関係して
何度も何度もサイズを変えて作り直しました。
「手のかかる子ほど、可愛い」と、その言葉通りのコ。
作る工程も、コレまた複雑。。。自分で言うのもなんですけど(笑)
アイロン掛けて、動力ミシン踏んで、家庭用ミシン踏んで~
せまい部屋をクルクル・・・クルクル・・・

なので、特別な想いのある作品の一つです。
「高ッ!!」と言われる事もありますが、
「使ってもらうと分かって頂けるんですけどね~」と、答えています。

最近、分かって下さる方が増えて、とても嬉しいです♪
家族でお一人ずつ使って下さったり、親族でお揃いにして下さったり・・・
蒲郡では、3姉妹さんがお揃いで。
そして、大阪のKさん、Tさんが色んな展開を考えて下さってるようで。

「ご縁」が繋がって使って頂けるこみちグッズたち。
大切にしたい想いがいっぱいの今日この頃。
皆さん、ありがとうございます。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

trillさま

なにをおっしゃる~
雑貨メーカーさん♪
既製品のように見えてしまうからスゴイッ!!
こみちの目標ですよ~trillさん♪

R&Cさま

ありがとうございます~
職人・・・目指してますッ!
そういうR&Cさんも職人さんのこだわりやないっすか~
好きですよ♪

いい仕事してますよ~

こみちはホント丁寧!
『いい仕事してますよ~』と自信満々で宣伝できます♪
柄が正に職人っぽいからぴったり~
私なんか全く職人さんに見てもらえないし(笑)
まぁ。いいわ。仕方ない。
手づくりっぽい既成品・・・ではなく
既成品みたいな手づくり。で頑張ります。
お互いがんばろうね~

さすが!!!

こみちさんの”こだわり”は、
普段のこみちさんから、よーく知っているつもりの私ですが、
あらためて文字として読ませていただくと、
思わず「かっこいい!よおっ!職人魂!」って、
PCに向かって言ってしまった私です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム