手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

久し振りの更新です~

2017.02.19 (Sun)

IMG_1708.jpg
お久しぶりの更新です。
無事、神戸そごうの出店も終わりました。
IMG_1643.jpg
前回、がま口が多くバッグが少なかったので
トート、ショルダーなどなど・・・・
IMG_1650.jpg
満足いく準備が出来なかった・・・学習出来て無い。
にも関わらず、前回に出会って下さった方、
前回お世話になった社員の方々との再会。
今回も素敵なご縁の1週間でした。
IMG_1693.jpg
雪で自宅に帰れなかった私をお世話してくれたkisekiさん。
神戸の打ち上げは、ココ。
このお仕事は、ご縁があっての事。
全ての事にそうでありたい・・・と思う反面
抜けてたり、足りなかったり・・・反省する事もいっぱい。
いつか、完璧だと胸を張って言えるように
仕事をしたいと思います。
この環境に感謝です。。。

今日、急な納品があり赤穂の坂越にある「牡蠣小屋」へ。
皆さんこみちエプロンでお揃いなのです。
せっかくの赤穂なので、せんせも誘って「御崎マルシェ」へ。
IMG_1722.jpg
初顔合わせの「空爺」と「桃爺」
日頃、引きこもり犬の桃太郎には初めての事ですね。
良くみている新舞子とは、また違う海。
IMG_1723.jpg
つかの間のofftimeを味わいました。
違う景色を見ると、いつもと違うスイッチが見つかる。
野望が沸々・・・・・コレ、形にする!
要は自分次第なのよ、そう、私次第。

先日、日山まで歩いた時に見つけた梅。
IMG_1705.jpg
香がとても濃いくて、思わす撮っちゃいました。
もう春なんですよね。
お歳のせいか・・・おセンチな夜です(笑)



この場をお借りして・・・・

2015.08.09 (Sun)

いつまでたっても稼働しないアナログ次男のFB。
親バカですがかわりに近況報告をさせて下さい。
沢山の方に相談させてもらって、ご心配をおかけしているので・・・

無事7月31日に出発しました。
1439042132353.jpg
パスポートの更新やらカードの申請やら予約やら・・・
ノンキに後回しにし、間際にバタつき駆け回る。
「ホンマに出発出来るんだろうか・・・」
人生何とかなる・・・なるもんだね。
ポツポツ届くLINEに次男の様子を推測する。。
ブルースマンな次男。
Robert Johnsonのcrossroadに憧れて
本日、伝説の十字路へと向かってるようです。
昨日は、メンフィスの街。
1439039324535.jpg
1439039317194.jpg
1439039285998.jpg
短い文面から推測するに・・・・
どこかのライブハウスなどでほぼ1日ギター三昧。
「反応めっちゃえぇ~」
「壁にサイン書いたった」(本人談)
心配をよそに、本人はかなり幸せのようです。

世間は夏休み。
時々、若い旅人をみると・・・・「頑張れ~」と応援したくなる(笑)
LINEで来る聞いた事もない地名を必死で探す。
そして、地図上で母迷子(笑)
心配性の母の夏は長い。
いつも心配ばかりされる長男も、いっちょこ前に心配する。
親元から離れて暮らす子供を持つ、親の気持ち・・・うんうん。
ちょっと分かった気もする。。。。皆さん、偉い。

いつまでもしんみりしてらんないぞッ!!
何故なら・・・
8月12日~18日は川西阪急に出店します。
初めての場所です!
無事たどり着けるか・・・やや不安。
藤子ナビに100%頼る♪
只今、必死に準備中。
こみちの夏は熱い(笑)

えぇお年の道具です

2015.02.23 (Mon)

1424672244733.jpg
母が縫製の仕事をしていたおかげです。
私の小学生の頃のお手伝いは、「ボタン打ち」でした(笑)
その頃からの・・・・機械です。
今は、私の仕事にはなくてはならない人です。

1424672233136.jpg
がま口の持ち手に使ってる革紐です。
長持ちするのは、やっぱり本革やと思います。
市販されてるのもいいんですが、
必要な時にすぐ欲しい私・・・・わがままでしょうか?
自分で作るから、「このくらいの長さが~」って言われた時にも
「はい!どうぞ~」って出来る(笑)
コレぞ、手作りの強み♪
金具も大阪の会社に行って実物を見せて頂いて
製造工程の話やらお聞きして決めました。
生産は海外ですが、検査は日本でしているそうです。
そりゃ~その値段するわなぁ・・・と納得。
だけど、それだけの事はある!と思います。
長く長く使って欲しいから。
道具も長く長く使います!

山陽百貨店、無事終了~久しぶりの工房

2015.01.28 (Wed)

1週間の出店も無事終了しました。
今回、北海道物産展があったおかげで
とても多くのお客さまにお会い出来ました。

1422443229601.jpg
A4ファイルが入るサイズのリュック。
1422443249568.jpg
中身はこんな感じ。
「人寄せパンダ」ならぬ「人寄せリュック」でした(笑)
A4のファイルまでは・・・・もう少し小さめの・・・のご意見も頂いたので、
そりゃそうだ~と思い作る事決定!

1週間ぶりの工房。
「ただいま~」って感じ。
作品たちも、いつもの棚に戻る。
そしていつもの風景。
隣の事務所に、ボスとシノリンがいる。
日常に戻った実感。
さぁ、2月は作るべし、作るべし強化月間です。

モノ作りの下準備は大切。

2014.11.07 (Fri)

kawa_20141107211228021.jpg

ここ二日の夜な夜なの夜勤。
革を裁断、ヘリ磨き。
これをやらねば・・・・仕上がらないのよね。
売ってるのを買えばいいんだろうけど、
合皮のテープもいいんだけど、
尊敬する作家さんにちょっとでも近付けるような、
私にしか出来ないモノつくりをしたいのです。
既製品の部材に合わせての作品作りは難しい。
やから、私が作ってるモノに合わせた部材を作る(笑)
・・・・・困ったもんだ。
良く言われる言葉、「ソコも、こだわるんですか?」
・・・・・はい、自分でも困ってますけど、仕方がないんです。
何を作っていても、「ココはコレでいいのか?」
って考え始めると止まっちゃうのよね。
改良に改良を重ねて、納得できたモノは・・・自信持って販売出来る。
手が掛かった分だけ、愛着が湧きます。
(今日、どっかで読んだゾ)

・・・・だからかなぁ~最近、右肩痛い・・・へ?   
   五十肩?四十肩?気のせいって事で。

 | HOME |  »

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム