手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

4月・・・気持ち的にスタート!

2017.04.03 (Mon)

4月が始まり・・・・気分新たに。
otaisi53.jpg
A4サイズが入るトートの表に大きなポケットを付けました。
コレ、意外と良いようです。
otaisi54.jpg
定番のグラニーさん親子。
女子に大人気。

ここんとこ、バタバタ。
こんな時こそ、丁寧に・・・丁寧に。
otaisi49.jpg
いつもの神社でパワーチャージ。
otaisi50.jpg
こそっとゲットした「右田農園」セット(笑)
しんどい時こそ、キチンと体にいい物食べたいです。

otaisi44.jpg
新年度最初のイベントは「おたいしマルシェ」。
今回もとても沢山の方に来て頂き、
otaisi41.jpg
若干、日焼けをするほどのいいお天気の元
otaisi57.jpg
可愛い雑貨もいっぱいですが・・美味しいお店もいっぱいでした。
ブログ、フェイスブックを見て来られたり
昨日、テレビ大阪でチラリを出させて頂いたので、
遠く奈良県から来て下さった方ともお話出来て
改めて、気を引き締めて仕事に向き合おうと思いました。
作り途中で迷いが出ると、進めなくなります。
もっと・・もっと・・・と気持ちだけが焦ります。
待って下さってるお客様には申し訳なくて
でも、じっくり考えてお作りするので、お時間をください。
・・・好きな仕事だから、じっくりと向き合いたいです。

先日、誕生日でした。
otaisi56.jpg
息子たちは、それぞれに成長したプレゼント(笑)
新入りの大きな娘は、いつもサプライズで
おばちゃんは泣かされっぱなしです。
そんな人たちに囲まれてる事に感謝です。
そりゃ~もう、頑張れますよね!
え~え~作りますよ~
え~え~縫いますよ~ね、sayakaちゃん(笑)
せっかくなのでご近所挨拶に行きました。
ryuza.jpg
神主さんから、地元の神社への挨拶を教えて頂いたので・・
何事も丁寧に。

明日は、午後3時すぎから大津イオンでお店番しています。
ion.jpg
名古屋でもお世話になっている「Zakka*Mache」。
全国の作家が集う所です。
こみちも少し置かせて頂いています。
閉店の10時までおりますので・・・来てね(*^^*)


視聴者プレゼントに選ばれました!!!

2017.03.09 (Thu)

昨日、城下町がザワついておりました。
三田村邦彦さんがロケしてる・・・・・・と。
関係ないと仕事をしてると、「こんにちはー」とロケ隊。
三田村さんがとても気に入って下さって、
親子がま口を視聴者プレゼントに選んで下さいました。
手作りって事もキチンと理解してもらえて
こだわりも聞いてもらえて・・・
撮影終了後、プロデューサーさんから
「明日、製作風景を撮影させて下さい」
・・・と言う所の、本日の撮影風景。
IMG_1855.jpg
IMG_1856.jpg
我が子達が、照明あてられてピカピカしてる姿を
誇らしい気持ちで胸がいっぱいになりました。
IMG_1858.jpg
放送日は・・・
4月1日(土)18:30~
テレビ大阪 「おとな旅あるき旅」です。
ちなみに・・・我が家は見れません(笑)


あっと言う間に日が経ちます。。。。
山陽百貨店出店の際には、
沢山の方にお越し頂きまして
ありがとうございました!
今回、sayakaちゃんとの出店で沢山の刺激を受けました。
少々若返ったような錯覚もしますが・・・(笑)
色んな方のおかげで、無事終了しました。
ありがとうございました!!

本当に日々、色んなご縁に感謝です(*^^*)



これからの予定・・・ちょっぴりハードです!

2017.02.22 (Wed)

春はイベントが多くなります!
IMG_1734.jpg
フライヤーをディスプレイしたく、作ってみました~
自画自賛・・・いいと思います!

まずは・・・・
3月1日~7日  山陽百貨店5階 陶器売り場にて
           SAYAKAちゃんとお2人での出店です。
           おっきいけど可愛いSAYAKAちゃん、きっと
           楽しい1週間になりますよ~
           10時~19時まで店頭におります。
           最終日は4時かな?5時かな?で終わりますのでご注意を・・・

3月25日     「かどめ青空マーケット」
           龍野城下町のかどめ広場にて・・・
           引きこもりの私にとって龍野の人たちに会える
           貴重なマーケットです(笑)
           お花見出来たらいいのになぁ~

3月26日    「おくとう市」
          赤穂の坂越の奥藤酒造にて・・・
          ここは、おかん達の作るメニューが楽しみなのです。

4月2日    「おたいしマルシェ」
         太子町の斑鳩寺にて・・・
         otaisi4_20170222225417070.jpg
         今回は、世界自閉症啓発DAYも一緒に盛り上がる~

4月15日、16日 「ひめじクリエイターズマーケット」
            姫路の広畑にあるアークオアシスにて・・・

4月22日、23日 「レトロまち歩き」
            淡路島の洲本にあるレトロな町並みでのイベント。
            (エントリーしました、結果待ちです)

4月29、30、5月1日  「明石ロハスミーツ」
                明石城の芝生の広場にて・・

5月5日       「はなまつり」
            姫路の網干 交流会館付近にて・・・

5月6日、7日   「Oumi商店街」
           滋賀県ピエリ守山にて・・・・

5月13日、14日 「ひめじアーティストフェスティバル」   
            姫路城の北側 シロトピア記念公園

5月18日~31日 「2人展」(仮)
            姫路二階町「レウルーラ」2階にて
            SAHASHIさんの綿のお洋服とこみちの鞄。

5月20日      「おらが一番自慢市」
            赤穂城南公園 花と緑のフェスティバル

6月17日、18日 「名古屋クリエイターズマーケット」
            名古屋ポートメッセ
            (エントリーしました、結果まちです)

6月29日~7月4日 「創り人クラフトフェスタinKOBE」
              神戸三宮 さんちかホール

こんな感じの予定になっておりますー
やっちゃん、見ましたかぁぁぁ?(笑)

IMG_1730.jpg
毎週月曜日19:30~、城下町の源徳寺さんにてヨガ。
運動不足の私にはちょうどいい~
先生が癒し系だからなのかな(*^^*)
IMG_1727.jpg
癒しと言えばココ。
ザワザワする時はココに来ると答えが見つかる。
自分自身に問う時間。
IMG_1724.jpg
神主さんのこんな心配りが和みますよね~
行けなかった所へ行けた。
きっと、出来なかった事も出来る!!
やりたい事がやれる!!きっと、やる!!  

         

               

今日から2月ですね~

2017.02.01 (Wed)

IMG_1582.jpg
先日のおくとう市、大盛況に終わりました!
この写真たちは、毎度おなじみの「せんせー」が撮ってくれました。
今回はせんせの娘ちゃんも撮ってくれました。
IMG_1593.jpg
やっぱり美味しかった、おかん食堂の「豚まん」
IMG_1597.jpg
IMG_1598.jpg
お隣は「銀陶屋」さん
とってもオシャレなご夫婦・・・いつも、ありがとうございますッ。
IMG_1594.jpg
IMG_1601.jpg
何かとお世話になってる「Baffy Cafe」さん
久し振りのねぎころー
チャウダーは絶品!
「前川農園」の餡子のお餅は大好物。
IMG_1596.jpg
体にやさしい素材の「多仲」さん
こだわりの珈琲は美味しいですよ~
IMG_1595.jpg
春を運んできた「Calla]さん
解禁ビールにウホウホ(笑)
IMG_1600.jpg
美味しいお野菜の「右田農園」さん
ここでしか、ゆっくりお話する機会がないですね~
写真がないんだけど・・・
お向かいは「アム・リータ」さんでした。
体にいい食品を販売されてます。
ポテトチップ、美味しいかったよ~
IMG_1591.jpg
赤穂、坂越のレトロな町並みにある「奥藤酒造」さんで
奇数月の最終日曜日に開催されます!
IMG_1589.jpg
場所がら、皆さんに気に入って頂いた、お酒のバッグです。
今回、オーダーをお渡し出来て、皆さん、喜んで頂いて・・・
おかん食堂の皆さん、お世話になりました!
美味しい、楽しい1日をありがとうございました!!!

さ、2月7日から神戸そごうの2階通路付近で出店します。
残り数日、ラストスパートです!!!
頑張ります(*^^*)/

引っ越しそうそう雪です(笑)

2017.01.16 (Mon)

IMG_1483.jpg
この空間がお気に入りです。
お引越しオープン・・・・
この日はこみちの「独立記念日」と言って頂けました。
シェアハウスで、皆さんに頼りながら仕事していたので
独り立ちの日ですね。
さすが、武内さんです!
IMG_1482.jpg
只今、工房は華やかなお花に包まれています。
IMG_1475.jpg
IMG_1469.jpg
IMG_1462.jpg
沢山の方のお気持ち、本当にありがとうございます!!
頑張ってバウバウお仕事します。

工房75% 店舗25%
やる気があるのかないのか・・・・と不思議に思われるようですが、
作る作業が大事と思っているので、このスタイルは変えません(笑)

昨日の城下町は雪。
IMG_1495.jpg
IMG_1494.jpg
IMG_1493.jpg
雪の城下町は、風情がある。
そして今朝は凍結。
自然には勝てませんね。

 | HOME |  »

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム